チョッキウツロイドの考察

結局二つ目のスペレ記事上げませんでしたね。お久しぶりです。すーです。

今回は7世代初の考察です。まだサンムーンを買ってから日が経ってないのでまだレートで使う構築などは一切考えていません。厳選環境を整えるので精一杯です。テストが悪いんです。仕方ないですね。

今回は7世代初登場のUB、ウツロイドについての考察です。自分で使った訳では無いのでガバガバな机上論です。誰か使って使用感教えてください(懇願)

さて、そもそも何故このような記事を書くに至ったかという訳ですが理由は単純明快です。

ウ ツ ロ イ ド に 惚 れ た か ら

という訳です。単純な奴ですね。

ここからは考察に入ります。

f:id:s-sue3211:20161210115405j:plain

まず、ウツロイドの種族値についてです。
H109 A53 B47 C127 D131 S103
物理方面ガバガバですね。
その分特殊方面に偏ってますね。
種族値だけで見るとニンフィアよりも特殊耐久はあります。タイプと物理耐久があれなんで実際ニンフィアよりも堅いかは分かりませんね。ところでウツロイドのタイプ初見でわかった人います?いたら報告してください。僕は調べるまで氷フェアリーだと思ってました。

一応努力値振りは2種類考えてあります。一応どちらも紹介しておこうと思います。あと、便宜上α型とβ型と名付けておきます。

α型
H4 C188 D64 S252
Hは一応奇数調整なのでステロは8回まで踏んでも大丈夫です!(そもそもそんなに踏まない)わざわざ奇数調整する必要は無いかもしれません。奇数調整しない場合はDに振るといいかもしれません。
あとはビーストブーストでCが上がるようにしました。

β型
C112 D144 S252
ビーストブーストS上昇調整したほう。α型よりも耐久に振りました。チャージビーム採用必須。

技構成
ヘド爆 圧倒的な殺意をもってカプ系統を殺しにいく技。必須。

パワージェム 一致高火力。必須とまでは言わない があったらいいかもしれない。

10万 ギャラとぺリッパーが狩れる。

雷 10万に同じ。命中不安定技怖いです。

サイコショック あればウツロイドミラーで有利に立ち回れる 。

めざ氷 C一段階上昇ならガブ確1。

チャージビーム β型にはほぼ必須。積み技(70%)

被ダメージ

特化デンジュモクの10万(エレフィ下)
α型 42.7~50.8%
β型 40.8~47.8%

臆病眼鏡コケコの10万(エレフィ下)
α型 37.8~45.4%
β型 36.4~42.9%

特化テテフのサイキネ
α型 46.5~56.2%
β型 45.7~53.3%

メガゲンガーのシャドボ
α型 25.9~30.8%
β型 23.4~28.3%

冷静ガルドのラスカ
α型 45.4~55.1%
β型 43.5~52.2%

与ダメージ

ヘド爆

無振りカプ・コケコ α、β共に確1
無振りカプ・テテフ α 乱1(37.5%)
β 乱1(6.3%)
H252キュウコン α、β共に確2
無振りデンジュモク α、β共に確2

パワージェム

無振りメガマンダ α、β共に確2
無振りガラガラ α、β共に確1
H252グソクムシャ α、β共に確2
無振りエンニュート α、β共に確1

10万

H252ギャラドス α 乱1(81.3%)
β 乱1(50.0%)
H252テッカグヤ α 乱2(78.5%)
β 乱2(25.0%)
H252ぺリッパー α、β共に確1

めざ氷

無振りガブリアス α、β共に確2
無振りメガマンダ α 乱1(6.3%)
β 確2


†深刻な火力不足†
じゃけんミラコしましょうね〜

実際本当に火力足りないです。誰か分けてください。上手く積むことが出来ればそれなりには戦えるのではないでしょうか。使った訳では無いのでわからないですが。一応僕はこの調整で育成するつもりです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。ご意見等ありましたら、@iba_migaまでお願いします。